ブロックチェーンが新しいYoutubeを創造する

最近目にした中で一番おもしろいと思った流れについて書きたいと思います。
 
ブロックチェーンが浸透していく先にある一つの可能性として
・webを使う際に従量課金を取り入れる
と言ったものがありました。
 
今みなさんが様々なサイトやサービスを利用する中でお金を払ったことありますか?
9割のweb活動ではNOだと思います。
人によってはhuluやクックパッドなどに払っている人もいるでしょう
(私も普段は見ないがNetflixとhuluに課金しています)
 
世の中のほとんどのサービスは何かしらで売上を立てています。
そうしないとサービス運営が出来ないですからね。
 
方法はざっくり2つ。
A.広告で企業からお金をもらう
B.課金でユーザーからお金をもらう
 
この2パターンです。
ですが、ブロックチェーンが浸透すると、この2つが全く新しい形に変貌するかもしれません。
 
ただし、前提があります。
・0.0001円~1円単位でのマイクロペイメントが可能になること
これは必須です。
 
これが成されている前提で続けます。
 
どういう課金方式になるか簡単にいうと
①サイト、サービスを利用している(=接続している)間に利用料として時間単価で極少額の支払い
②記事や動画を見る度に極少額の支払い
 
例えば、ブロックチェーン上に接続されたウォレットに1,000円入れておくとします。
みなさんがYoutubeを見るときに1時間使っていると
・1時間の利用料
・見た動画の数
この2つから仮に2円自動で引き落とされることになります。
そのかわりYoutubeから広告は一切無くなります。
 
サービス側として
・営業して獲得した企業から広告費をもらいユーザーにストレスを与えながら売上を立てる
のか
・広告などを一切なくし、ユーザー全員から極少額ずつ支払ってもらう
なのか。
 
僕は後者の方がプラットフォームとしての持続性は遥かに増すと考えています。
僕ならユーザーとしても後者が嬉しいですね。
 
こういう世界が実現されると、世の中から色々な課金システムが消え去ります。
・月額会員モデル
フリーミアムモデル
・都度課金モデル
などなど。
 
今の課金システムも、これはこれで成り立っていると思います。
ですが
・使った分だけ支払います
というのが一番本質的だと思います。
 
極少額な決済が可能になると、色々と幅が広がりますね。
 
======
 
以下のプラットフォームで考察から、些細なことまで投稿していたりするので、是非ご覧ください。
 
Twitter:エアドロップについて毎日つぶやいています
 
Medium:まじめな考察などをメインに投稿しています
 
Alis:こちらはMediumと同時展開しています