仮想通貨がタダでもらえるエアドロップとは?

エアドロップとはなに?
サクッというと「タダで仮想通貨がもらえる」システムです。
大小様々ですが、いくつか定められたタスクを行うともらえます。

例えば
Twitterで特定のアカウントをフォロー
・Telegramで特定のチャンネルに参加
Facebookで特定のアカウントにいいね

などですね。

仮想通貨の運営は自分の通貨の認知を広めたいという目的を持ってます。
なので「広めてくれるお手伝いをしてくれたら、私たちが発行している仮想通貨をタダで渡します!」というのがエアドロップです。

 

始めるまでに必要なもの
必須
Twitterアカウント
② Etherアドレス

 

あると良い
① Telegramアカウント
Facebookアカウント

 

更にあると良いもの
① BitacoinTalkアカウント
Redditアカウント
③ Discordアカウント

 

必須①,②
Twitterアカウント
説明は省きます。
理想を言うと「エアドロップ用」のアカウントを作ったほうが良いかもです。
様々な仮想通貨アカウントのフォローやリツイートを行うことになるので、フォロワーに嫌がられるかもしれません。

スマホアプリもあります

 

②Etherアドレス
ほとんどの仮想通貨は一つのお財布に貯めておくイメージです。
そのお財布をEtherアドレスと言います。
作り方は後述します。

※公式のスマホアプリはありません

 

あると良い①,②
① Telegramアカウント
Telgramとは世界的に使われているLINEのイメージです。
仮想通貨の運営は自分のTelegramグループに参加してもらうことを基本的に求めます。
「うちのTelegramグループに入っておいてくれたら、色々と情報あげるから入ってくれ!」
「その代わりにタダで仮想通貨渡します!」
という感じですね。

webでもアプリでも良いのでTelegramアカウントを作っておいてください。

スマホアプリもあります


Facebookアカウント
これも省略しますね。

スマホアプリもあります

 

更にあるといいもの
① BitacoinTalkアカウント
これは仮想通貨に限定した2chみたいなものです。
これもアカウントを作っておくと便利です。
エアドロップによってはBitacoinTalkで何かしらのアクションを求めてくるものがあります。

スマホアプリはありません
https://bitcointalk.org/

 

Redditアカウント
これは仮想通貨に限らないですが、知識人の多い2chですかね…
世界的にとても大きなサービスです。
エアドロップによってReddit内で特定の対象をフォローしてください、と求められることもあるので持っておくと便利でしょう。
スマホアプリもあります
https://www.reddit.com/

 

③ Discordアカウント
これもLINEのようなチャットサービスです。
Telegramと同じくDiscordの特定のチャンネルへの参加を求められることがあります。

スマホアプリもあります
https://discordapp.com/

 

手順
では、エアドロップの具体的な手順を説明します。

① エアドロップを実施している仮想通貨を探す
エアドロップ情報を常に流しているアカウントがあるので、フォローしてウォッチしましょう。

 

エアドロップぺんぎん

https://twitter.com/penguin1379/

 

② エアドロップページに行く
例えばこのような感じで入力フォームに飛んだりします。

後述しますが、ここで「お財布情報=Etherアドレス」の入力を求められることが多いです。
一番下の入力欄にある「ETH wallet address」というものがそうです。

ここで入力することで、後日勝手に振り込まれてきます。

 

f:id:hiroyuki4389:20180521000228p:plain

 

 

③ ページ内で指定されている"タスク"をこなす
これがいわゆるタダで仮想通貨をもらう対価になります。
Twitterで指定のツイートをシェア
Twitterで指定のアカウントをフォロー
・特定のTelegramチャンネルに参加 

などなど、数え切れないほど種類はあります。

以下の写真の用にどこかしらにエアドロップをもらうまでの"タスク"が書いてありますので、従いましょう。

f:id:hiroyuki4389:20180521000253p:plain

 

④ 大体これで一通り完了です
後はエアドロップで振り込まれるのを待つだけです

 

Etherアドレスの取得方法
一番難しいのがここでしょうか。
まずはEtherアドレスについて改めて説明を。

 

仮想通貨はお金なので、お財布が必要です。
現実の「円」などは実際のお財布に入れますが、仮想通貨は実物がないのでネット上のお財布で管理します。
AmazonポイントやLINEポイントもそれぞれのサービス内にお財布があるようなものですね。

 

仮想通貨のお財布も色々とありますが、最も有名なのが「My Ether Wallet」です。
手順に従ってお財布を作ると「アドレス」が発行されます。
そのアドレスが、自分のお財布となります。

 

アドレス?となるかもしれません。
AさんがBさんに仮想通貨を送る時は
Aさんの「お財布=アドレス」からBさんの「お財布=アドレス」に通貨を送る、という概念です。

なので、ここで自分のアドレスを作っておくことで、エアドロップの際に振り込んでもらう事ができます。

 

このアドレスは以下のような表現をされます。
MEW
My Ether Walletの略です。
こう書いてあるところには自分の「アドレス」を記入しましょう。
・ETH ADDRESS
これも同様ですね。
・Ethereum Address
これも同様です。

具体的な「アドレス=お財布」の作り方はこちらの記事を参照するのがわかりやすいかもです。
https://cripcy.jp/news/how-to-make-myetherwallet
http://www.benyasu-btcblog.com/entry/2018/01/30/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%28MyEtherWallet%29%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%80%82ICO%E5%8F%82